激戦:暗黒の城塞

2020年4月のアプデで追加されたコンテンツ。

MAPはランブルとほぼ同じだが仕様が微妙に異なる。

以下、マーニャの主観が入ってたりしなくもないので、ご了承下さい(´ω`)

参考程度に見てくれると幸いです。

適宜修正するので、何かあればマーニャまで。

 

○把握しておきたい仕様等

・ユーザーを撃破すると持っているptに関係なく500pt獲得(ファーストキルで+1500pt)

 →個人バフもらえる魔物と同じptと多めなので、撃破されないようになるべく孤立は避け、

  2人以上での行動を心掛ける事。右下のMAPを活用して味方の位置を把握すると良い。

  逆に敵ユーザーを仕留められる機会が出来たら、なるべく撃破したい。

  但し、深追いしたら囲まれて撃破されたなんてことになったら目も当てられない。

  ポイントを多く持っている人はMAP上で☆マークで表示されるが、撃破しても500pt

  ☆マークになった人は敵ユーザーにもMAP上で位置がわかる。

 

・基本はvE中心にpt稼ぎとバフ狙い

 →勝敗条件がptなので、無理してユーザーを狙う必要はない。撃破されないよう注意しながら、

  vEでコツコツptを稼ぐのも大事。後述するバフ効果を持つモンスターはなるべく撃破する事。

  1匹50ptでも侮るなかれ。

 

・撃破されても自分のptは減らないが、なるべく生存優先

 →vEでも同じだが、リスポーン(復活)が体感10秒ぐらいで結構長い為、

  中ボス出現前等にやられると致命的。バフも消えてしまうので、

  中ボス撃破時のバフがかかっている時でも無理せず生き残る事を優先する事。

 

・vEで撃破されるとptの変動はなし

 →ファーストキル等を避けるときにわざとモンスターやクロウの罠にやられる等で利用出来るが、

  拠点での回復の方が良い場合が多いので、活用は割と限定的。

 

・拠点に戻ればHP/MPを素早く回復可能。

 →HP半分切ったら戻ってもいいぐらい。強化効果を維持したい場合等に利用する。

  自拠点を出て右側に自拠点へのワープがあるので、

  慣れないうちは右側へ行っておくといいかも。勿論自チームの動きと相談で。

 

・中央付近のクロウを撃破すると確率で罠が発動。

 →範囲ダメージで場所が中ボス出現位置と被るので、中ボス出現直前に発動すると割と厄介。

  結構痛い上に、抜ける方向に注意。抜けた先で敵ユーザーに鉢合わせなんて事も。

  この罠を利用して中ボスを倒された直後にユーザーを倒してバフを消すといった芸当も可能。

 

・ボスは必ず撃破する。

 →残り15分を切ると中ボス2体出現。慣れたら出現時間に合わせてスキルを温存しておくと良い。

  ボスに限らず、自信があれば削りきるのに合わせて横取りするのも手。

  バフ効果等の詳細は下記で。

 

・戦況が不利になっているなら敵拠点破壊も視野に

 →中ボス終了後、チームで降参の意志が無ければやってみてもいいかも。

  城壁は結構硬いが回復しない。拠点は周囲に敵がいなくなると回復する。

  火力に自信がなければ攻撃のバフぐらいはつけて臨みたい。大ボス前後に破壊するのが理想。

  敵陣地に入ると継続ダメージが入ってやられやすいが、回避を混ぜつつ破壊に専念する事。

  1人だとやられた後に拠点が回復してしまうので、出来れば複数人で攻めたい。

  拠点破壊で敵チーム全員のバフ消し、10秒間行動不能及びダッシュ不可に加え、

  敵チームは3分間拠点での回復が不可とリターンはそこそこ。

 

・残り10分でハンティングタイム

 →vE撃破時のpt上昇。

  今の所、大体はこれが来る前には試合終了してるので、利用する事はほぼ無い。

  接戦で互いのptが割と少な目なら利用する機会はあるかもしれない。

 

・開始5分後に発生する戦場の熱気と戦術魔法支援

 →戦場の熱気:消去されない攻撃バフがかかる。灼熱だとさらに上昇する。

  開始5分後からユーザーの攻撃が痛くなる認識で。

 →戦術魔法支援:ユーザーを妨害するデバフエリアが発生するが、

  開始5分時点で発生することはほとんどない。試合に時間がかかると発生しやすいらしいが、

  自分はまだ見たことない。

 

 

○バフ効果仕様

 個人バフの場合はあえて他の味方に倒させてバフをあげる事も一つの手。

 

・ノロハッカスorブレククラウド退治(500pt)

木のやつと幽霊。特にvPで有用。これがあるか無いかでvPが割と変わったりする。

個人バフ効果→倒した人のみバフがかかる

全防御力50%上昇・2秒毎に最大HPの2%回復 120秒

 

・デスパトリンパンorブレイキッシュ退治(500pt)

灰色と甲冑。どっちかと言うとvE寄り。vPでは職やスキルを選ぶ。広範囲or高火力スキルに。

個人バフ効果

全攻撃力50%上昇・2秒毎に最大MPの2%回復 120秒

 

・スカライドニーヌ退治(2500pt)

赤ハーピー。中ボス。残り15分でMAP左側に出現。

火力がかなり上がるが、もう一方のバフ効果が敵にかかってる場合、

職やスキルによるがvPは不利になりやすいので注意。

移動速度も上がるので、逃げ回りながらvEしていくのもあり。

チームバフ効果→倒した人のチーム全員にバフがかかる

全攻撃力150%上昇・移動速度50%上昇 150秒

 

・ムバライドイシル退治(2500pt)

甲冑ホブゴブリン。中ボス。残り15分でMAP右側に出現。

防御は勿論だが何よりダメカとSA上昇が大きい。

SAのおかげでvPでも多少ごり押しできるように。但し過信は禁物。

チームバフ効果

全防御力150%上昇・受けるダメージ50%減少・スーパーアーマー500000上昇 150秒

 

・軍団長ヒョニール退治(5000pt)

赤いオーガ。大ボス。MAP中央に出現。残り12分ぐらいに出現?(ちょっと自信ないです・・・)

今の所はこいつが来る前に降参で終わってたりする。

終わってなかったら、こいつを自チームで倒せるか否かで試合結果が決まるぐらい重要。

接戦しているなら、撃破後も気を抜かない事。

チームバフ効果

スキル再使用時間50%短縮・全攻撃力・防御力100%上昇・戦術魔法効果耐性 180秒

 

 

 

良い激戦ライフを(´ω`)

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 2017. 8. 28 攻略メモ

 

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